Search Posts

おススメの結婚式の二次会体験談教えます

結婚式といえば、ほとんどのかたが二次会を開催すると思います。友人に幹事を頼まれて、困った・・・・という方もいるのではないでしょうか。そこで、私が今まで友人の結婚式二次会に参加してみて、おススメの結婚式の二次会体験談をご紹介します☆いろいろあるのですが、まず、定番でよくあるのが「ビンゴゲーム」豪華賞品を用意して、ビンゴをするのですが、ただビンゴをするのでは面白くないですよね?私の友人は、参加した人の名前をビンゴカードに書き込み、名前ビンゴをしていました。どうするかというと、白紙のビンゴカードを受付で手渡し、参加者自身が参列者名簿を見ながら、白紙のカードに名前を書き込んでいくのです。ほかの参列者の名前なんかも確認できるし、ここからコミュニケーションもうまれていました。そして、自分の名前が呼ばれるとちょっとうれしかったり☆ただ数字でビンゴを開催するよりも、断然楽しかったです!

しいていえば、最初に名前を25人ぶん書くのがちょっと面倒です(笑)ほかのアイデアとしては、受付時にポラロイドカメラで一人ひとりの参加者の写真を撮影し、その場で撮れた写真に一言メッセージを添える、というのもいいなと思いました。ただメッセージを書き込むよりも写真つきだとその人それぞれの表情なんかも見れて、新郎新婦はより喜ぶプレゼントになります。あと、ちょっとマイナスだった二次会体験もご紹介します。それは立食形式の二次会です。なんせ人数が多くて、座る場所は少しは用意されていたのですが、うまってしまい、2時間あまりたちっぱなし・・・・よりかかる場所すらなくて、さすがにしんどかったです。ゆっくり話したくても、立ちっぱなしの上に人数がたくさんでがやついていて、落ち着いて話せる雰囲気ではなかったです。せっかくの二次会、ドレスにピンヒールなのでできれば座る場所はあってほしいな、と個人的には思いました。だからきちんと座れる場所が用意されている二次会会場はおすすめです。落ち着いて話せるし、何より楽です!

いくら大人数入れるからと言って立食形式よりも、すこし値段は上がるかもしれないですが、着席式のお店をおススメします。料理はバイキング形式がほとんどのように思います。ピザとかポテトとか軽食のイタリアンなど。ほとんどの方々が挙式でコース料理を食べた後の参加かと思うので、個人的にはがっつり飯よりもこんな感じの軽いバイキング形式がぴったりだと思います。お酒のつまみ、ぐらいの感じで。いろいろ悩みは尽きないと思いますが、私の体験談が参考になれば幸いです☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*